fc2ブログ

英語奮闘記2

一昨日と昨日と更新できなくてすみません。

んー毎日更新するのって難しいですね‥(´・ω・`)

できる限り更新していこうとは思います。




さて、昨日は英語のテキストを見に行ってました。

皆さんがおすすめしてくれたテキストを見に本屋へ~








‥ってあれ?








あれ?









あれれ~?(コナン風)









‥ない‥だと‥








どこにもないよー(T_T)

結構大きい本屋なのに‥

さすが田舎ですこと‥(´・ω・`)




ないのはしかたないので、とりあえずそこにあるテキストを見ました。

おすすめしていただいた皆さんすみません。(´・ω・`)

色々見たんですが、とりあえず、単語集と文法のテキストを最初に買うことにしました。

文法のテキストはまだ買ってませんが、単語集は注文しました。

それがこれ。


DUOと凄く迷ったんですが、自分的にはこっちのほうが見やすかったので、こっちにしました。

あと、たまたま見つけたんですが、


この本が凄く面白かったので、思わず一緒に注文しました。

日本の英語教室の先生が、日本人が使う間違った英語についてを面白おかしく漫画にしている本です。

意外と学校で習った英会話が実はネイティブの間では死語になってたり、日本人が思っている意味と少し違う意味に捉えられたりしているそうなんです。

まあ、TOEICの勉強もですが、余裕があれば英会話の勉強もしたいので、勉強の合間に楽しく読めたら良いなって思って買いました。

あー早く届かないかなー♪(*^_^*)





すこし話がそれますが、TOEICの点数を取るための必勝法!!っていう感じのテキストってどうなんだろうって思ってしまいました。

高得点さえ取れれば何でもいい、ろくに身についていない状態で小手先のテクニックで点数をとるって感じがするんですよね。

それって胸をはって高得点とりました!って言ったところで結局身についていないから中身のないレッテルですよね。

でもレッテルはレッテルってことで、他者は一応の評価をするわけで、なんかそれって言い方悪いけど詐欺じゃ?

まあ、結局のところ、売り文句だから、きちんと勉強はしないと点数はとれないんだろうけど、もう少し違う売り文句にして欲しいなって思っただけです。(´・ω・`)

純粋に勉強して身についたからこそ点をとれるってのがやっぱり自分自信としても評価をする方からしても良いよねって、そう思う俺でした。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

めっちゃ共感する
あ、点を取るための必勝法、とかいうくだりね

っていうかTOEIC自体がそうやっていかに効率よく、テクニックで取る資格、みたいになってるから正直あんまり好かへん
…それでも評価されるんやから意地張って取らんわけにはいかんし…。
まあこういうことは高得点を取ってから言え、って話ですが(´・ω・`)

お互い頑張りましょう

初コメや(^^;;

自分も同じく英語に専門科目と必死でもうヽ(´o`;

TOEICの勉強と実践の英語の勉強
TOEICは必要とは言えやっぱり実践で使えなきゃ意味がないよね(^^;;

実践の意味ではNHKの英語番組は現場でのリアルな英語が聞けてすごくいいよd(^_^o)

Re: No title

そうなんですよねー

なんか、TOEICの目的がずれている気がしてならない(´・ω・`)

頑張りましょうー!

ポン

初コメサンクス♪

そうなんよ!
実践で使えないのに点数取って評価されるって意味分からん!

そうなんや!
また見てみるわ~♪

No title

資格関係はそういうちょっとアレなタイトルの本多いですよね(´・_・`)

まあTOEICは結構評価の対象になるらしいんで点数取るため取らせるために必死になるんでしょう( ゚ω゚ )

僕の大学時代の教師でTOEICが趣味で満点取ったと自慢してきた方がいましたw

ブロ友()募集してて、
コミュ回ってたら、
このブログにいきつきますた^^

ためになりそうなブログなので、
これから見ます!

囚人くんさん

出版業界も大変ですよね(´・ω・`)笑

満点って凄いですね!
でも使えなきゃ意味がないっていう‥笑

うっうーさん

そう言われると大変嬉しいです!
ありがとうございます♪

ぜひブロともになりましょう(*^_^*)
プロフィール

kuni9260

Author:kuni9260
夢追い日記へようこそ!
はじめまして。
香川県在住の社会人1年目(♂)です。

只今追う夢を探しています。
夢を見つけるために、たくさんの経験と知識を得るためにブログを始めてみました。

IT/政治/経済/ポルノグラフィティー/
に関してのことや、日々の出来事&趣味で撮った写真をアップしていこうと思っています。
少しでも皆さんと仲良くなりたいので、どんどんコメントください。
よろしくお願いします。

もし気に入って頂けましたらクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示