スポンサーサイト


virtualboxの再セットアップ

最近macOSの新しいのが出ましたよね!

しかも、無料で!!!

もちろんすぐにインストールしましたとも!

しかし!!!

今日、重大なことがわかってしまいました‥

愛用していたvirtualboxが使えなくなってる!!!

立ち上げようとしてもエラーが出てしまい立ち上がりませんでした‥


なんということだ‥windowsで遊んでやろうと思ったのに‥
最近、macOSとばかり遊んでいたからすねてしまったのだろうか‥


と、まあ調べてみると、理由はいまいち分かりませんでしたが、virtualboxの再セットアップをすれば直るだろうということがわかりました。

ということで、さっそくセットアップ!!!
といきたいところですが‥今インストールしているwindows7の設定をまた1からしないといけないと思うとめちゃ鬱に‥
USBの設定やら、macOSとのクリップボードの共有設定だとか‥あれなかなか面倒臭かったんだよな〜(´・ω・`)
まあ、でも使えないのが一番痛いし仕方ないか‥(´・ω・`)

と、葛藤し、改めて再インストールを開始!

AppZapperというアプリでvirtualboxを一旦アンイストール

このAppZapperというアプリは、選択したアプリをアンイストールしてくれるアプリ
しかも、選択したアプリに紐付けられているファイルやフォルダも消してくれるという超ベンリなアプリなのだ

そして、前にインストールした時のファイルを使ってもう一度インストールの作業!



ふー‥でけたでけた

でわでわ、とりあえずアプリを開いてと‥




ん?



んんん?




なんと!!!

もとのwindows7の設定が残ってるではないか!!!

なんという神仕様!!!

やった!!!

俺はついに勝ったんだ!!!(←何に?)



というわけで、思った以上にスムーズに再インストールはできました。

あ、USB設定のためのextentionファイル(だったかな?)の再インストールもいるのでお忘れなく

まあこれも、インストールした時のファイルを開いて、ちゃちゃっとインストールすればOK!



ってか、設定残ってたってことは、AppZapperで紐付けられているファイルを消しきれてないんじゃ‥‥‥


‥え、えーっと‥

うん、まあ、設定が残ってくれてたことで労力が減ってくれたことだしさ

むしろ、あえて俺のことを思って今回ばかりは残してくれてたんかも!

いやーまじで気が利くわ〜


‥謎だね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kuni9260

Author:kuni9260
夢追い日記へようこそ!
はじめまして。
香川県在住の社会人1年目(♂)です。

只今追う夢を探しています。
夢を見つけるために、たくさんの経験と知識を得るためにブログを始めてみました。

IT/政治/経済/ポルノグラフィティー/
に関してのことや、日々の出来事&趣味で撮った写真をアップしていこうと思っています。
少しでも皆さんと仲良くなりたいので、どんどんコメントください。
よろしくお願いします。

もし気に入って頂けましたらクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
