スポンサーサイト


図書館

お久しぶりです。

最近更新を怠っていてすみません。

さて、最近、毎週日曜日は図書館へ行ってます。

図書館って凄く良いですよね♪

読みたい本がいっぱいあるし、無料で借りれる♪

自己投資には最適の場所です(^^)

昨日は、伝記を借りてきました。

坂本龍馬、吉田松陰、二宮尊徳です。

んで、さっそく坂本龍馬を読破しました。

坂本龍馬は、何度も伝記は読んだことあったのですが、



震えました。

こんなに素晴らしい人だったのかと‥

こんな世の中が日本であったのかと‥

初めて伝記で泣きそうになりました。笑



それもこれも、土曜日に、参加しているある活動で、

問題意識を持つことをテーマに、今の日本について学んだことが原因です。

今の日本へ問題意識を持つと、なんとかしなくちゃという気持ちがめちゃくちゃ出てきました。

その気持ちを持って坂本龍馬の伝記を読むと‥もう、やる気しか出てこないですね!笑



僕は、歴史は大ッキライでした。

歴史を知って何の利益があるの?
昔を振り返っても歴史をかえることはできないのだから無駄じゃないか。
今を見ないとダメじゃないの?

ってね。



でも、最近は違います。

今をかえるには、原因や解決策を探る必要がある。

そんな時に、歴史が役に立つ。

歴史を知ることで、今の世の中が成り立っている原因が分かる。

原因が分かれば、その解決策も練れる。

そして、問題を解決してきた偉人の考え方や行動を参考にできる。



歴史は現代の教科書だと思うようになりました。

あくまで持論ですが。



まあ、そんなこんなで残りの伝記も読んで勉強します!

ではまた。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【図書館】

お久しぶりです。最近更新を怠っていてすみません。さて、最近、毎週日曜日は図書館へ行ってます。図書館って凄く良いですよね♪読みたい本がいっぱいあるし、無料で借りれる♪自己...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kuni9260

Author:kuni9260
夢追い日記へようこそ!
はじめまして。
香川県在住の社会人1年目(♂)です。

只今追う夢を探しています。
夢を見つけるために、たくさんの経験と知識を得るためにブログを始めてみました。

IT/政治/経済/ポルノグラフィティー/
に関してのことや、日々の出来事&趣味で撮った写真をアップしていこうと思っています。
少しでも皆さんと仲良くなりたいので、どんどんコメントください。
よろしくお願いします。

もし気に入って頂けましたらクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
