

Eclipse-基本用語

Eclipseの設定を行ったので、この機会に基本用語を振り返りました。

「ワークベンチ」

Eclipseを起動すると、1つの作業台が起動します。この作業台のことを「ワークベンチ」と呼びます。
ワークベンチは、次に説明するパースペクティブやエディター、ビューの土台となっている部分のことで、ワークベンチそのものが画面上に表示されることはありません。

「パースペクティブ」

ワークベンチには、たくさんの機能があります。しかし、ある1つの作業をする際には、その一部の機能しか使いません。そのため、Eclipseでは必要な機能だけを選んで画面上に表示するようにしています。
どの機能を表示するかを選んだもの、さらに選んだ機能をどのように配置するかを決めたものを、「パースペクティブ」と呼びます。
(パースペクティブには"視野"、すなわち"目に見える範囲"という意味があります。)
Eclipseを起動すると、1つのパースペクティブが選択されて画面に表示されます。

「エディター」「ビュー」

パースペクティブは、エディターとビューで構成されています。
エディターは、プログラムなどのデータの作成、編集、保存を行う機能です。
ビューは、さまざまな情報を表示し、かつそれらに対して操作を行うことのできるウィンドウです。

「ワークスペース」

Eclipseでは、作成したプログラムや画像ファイルなどのリソースを専用のディレクトリに格納します。
このディレクトリのことを「ワークスペース」と呼びます。

以上、
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/cosminexus/useful/tips/081202_eclipse-workbench-workspace.html
より引用です。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

生まれ変わりました


皆さん、お久しぶりです。

さて、実は、みなさんに重大発表があります!




このたび!!!




な、なんと!!!




ブログの方向性を変えます!

え?興味ないって?

ですよねー(笑)

まあ、実は、今までは学生だったので、社会人になるまでの日記として書いてたんですが
更新が超少なかったというのは内緒

実は実は社会人になっちゃったんで、気持ち改め、ブログを再開するとともに、方向性を変えたいなと思った次第です。

んで、方向性っていうのは、


会社(IT系)で学んだこと、趣味(IT系)で学んだこと、つまり、情報(IT系)を提供していきます!


まあ情報供給ですね!

皆さんの情報詮索の手伝いができたらなと、そして、自分の情報整理にできたらいいなと思っています。

というわけで、改めて、よろしくお願いします。
プロフィール

kuni9260

Author:kuni9260
夢追い日記へようこそ!
はじめまして。
香川県在住の社会人1年目(♂)です。

只今追う夢を探しています。
夢を見つけるために、たくさんの経験と知識を得るためにブログを始めてみました。

IT/政治/経済/ポルノグラフィティー/
に関してのことや、日々の出来事&趣味で撮った写真をアップしていこうと思っています。
少しでも皆さんと仲良くなりたいので、どんどんコメントください。
よろしくお願いします。

もし気に入って頂けましたらクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
