

院試奮闘記4

お久しぶりです。

しばらく更新しなくてすみません。
忙しくなると難しいですね(T_T)

というのは、以前にアルバイトをどうしようという話をしましたが、とりあえず決まるまでは、生協の仕事を手伝うことにしたんです。

生協の仕事というのは、新入生の新生活のサポートです。

一人暮らしで何から準備するのか分からないって学生さんのお手伝いをしています。

その中でパソコンとネットを担当しています。

大学でのパソコンの必要性と生協のオススメPCの説明やネットの契約説明ですね。




学費を稼ぐために、春休み中は用事のない日は全て仕事をするつもりです。

仕事だけではなく、勉強もしてますよ。

仕事の帰りに学校の自習スペースで夕飯まで勉強しています。

そして、帰宅後に新聞を読むのと英単語のリスニング。

これが最近の日課です。

学費を稼ぎながら院試の勉強って結構大変ですね(T_T)

でも、自分の好きな勉強ができるので凄く充実しています(*^_^*)

あとはこの生活をどれだけ長く続けれるかですね・・・

頑張ります!

あ、ブログの更新も頑張ります!笑

院試奮闘記3

院試の過去問を貰いに研究室に行って来ました。

研究室に行くと、そこにはいつもの先生が。

俺「こんにちはー。」

先生「いらっしゃい♪」

先生は快く受け入れてくれると、さっそく過去問を渡してくれました。

先生「えーっと‥あったあった。はい。」

ドサッ‥

先生「色々探したんだけど、平成6年度からのしかなかったわー。」

(・・・はい?)

先生「他にもあるかまた探しとくねー。」

俺「あ、はい。お願いしますー。」





平成6年から‥18年分‥






ちょ‥






どんだけー\(^o^)/







先生頑張りすぎだよー。

優しすぎるよー。

ありがとうございます(T_T)




ということで、

「過去問」ゲットだぜ!( ー`дー´)キリッ




内容は、数学・情報・英語でした。

全体的に基礎的な問題ばかりでなんとかなりそうです。

しかも!!!

英語は、辞書の持込OKらしい・・・

ヤター\(^o^)/

勉強をするには変わりないですけど、少し安心しました♪

ということで、過去問も手に入ったので、専門科目の勉強も始めていこうと思います。

数学は、またテキストを見てくるとして、情報は、応用情報技術者試験の勉強をしていきます。

実は、去年の秋に基本情報技術者試験に合格しました。

今度はその一つ上の応用を受けようとテキストも買ってたんですが、就活が予想以上に忙しく、手を付けれずにいたんです。

なので、今回を機に再開しようと思います。

春は受けれないので、来年度の秋に受験することを目標に頑張ってみます!( ー`дー´)キリッ






あ、あと、昨日グチグチ言ってた数学の問題ですが、

先生に聞いたところ、院ではあまり専門的な授業はないようです。

基本的に、自分で学習や研究を行うことが中心らしく、数学ができないからといって授業の単位をとれないようなことはないそうです♪

良かった~♪(*^_^*)

まあ、単位がとれるとれないは俺の頑張りようでしょうけどね・・・

アルバイト

みなさんこんばんは。

今日は、本題の前に報告があります。

それは‥

















なんと‥

















な、なんと!!!


















訪問者数が200を突破しました!(≧∇≦)

訪問してくださったみなさんのおかげです。

ありがとうございます♪(*^_^*)

これからも頑張って更新していきますので、遊びに来てくださいね。






ということで、今日も更新します!

本題です。

以前に、院へ行くことを考えていると書きました。

ですが、実のところ今もまだ悩み中です。

本当にこのまま院へ行っていいものか‥

悩んでいるおおまかな理由としては、

1.お金(学費)を出してまで院へ行く理由が、やりたいことを探したい&もっと自分を磨きたいというあてのない旅であること
2.専門科目である数学が苦手であること

なのです。

1は、そんな理由でお金をかけてまで院へ行く価値があるのかどうかですね。悪く捉えると、院へ逃げているってこと・・・そんなので良いのか、俺?って感じです。(T_T)

2は、論外みたいな話ですが、俺の通っている学科は少し特殊で、情報&数学を扱っているんです。

ただ、数学を主に扱っていて、俺は見事に数学が苦手になって情報の道に進んだんです。orz

高校までは超が付くほど大好きでしたよ?むしろ情報が苦手でした。

それが今は逆・・・大学恐ろしいよ・・・(´;ω;`)

まあ、そんな数学は苦手で情報一本の俺が院へ進んでやっていけるものかってことですね。

これは、明日ゼミの先生に院試の過去問を見せてもらうついでに相談してみます。




ってか、こう考えていると本当に自分がネガティブ人間で嫌気がさします。

なんか、いつもではないけど、逃げの人生を送っている気がして・・・

高校進学で選んだのも手堅いところ。大学進学も手堅いところ。

・・・こんな人生でいいのだろうか(´・ω・`)

昔友人に言われました。

お前は普通の大学にいって、普通の会社に就職して、普通の人と結婚して、普通の人生を送るだろうって。

俺って普通人間だそうです。

捉え方を変えると、勝負をせずに手堅く逃げの人生を送るって感じですよね。

まさに当たってる気がするー。すげーよ◯地!!!笑




って、こんなネガティブな日記を書く予定じゃなかった!!!

アルバイトの話がしたかったんですよ!

院へ行くことになったら学費は自分で稼ぐつもりなので、そのためにバイトを新しく始めようと考えているんです。

選ぶ基準としては、スキルが身につくのが一番ですね。

かっこいいことを言いたいわけじゃないんですが、どうせお金を稼ぐなら、スキルを身につけながら働きたいんですよね。一石二鳥じゃないですか?

んで、今は接客力やコミュニケーション力よりは、ITや経営などの知識を身につけたいので、

・某携帯ショップ店員
・ブロードバンドスタッフ
・パソコン教室

を検討中です。

某携帯ショップ店員とか慣れたら凄く楽しそうなんですけどねー(*^_^*)

皆さんは何かアルバイトをしていますか?

英語奮闘記2

一昨日と昨日と更新できなくてすみません。

んー毎日更新するのって難しいですね‥(´・ω・`)

できる限り更新していこうとは思います。




さて、昨日は英語のテキストを見に行ってました。

皆さんがおすすめしてくれたテキストを見に本屋へ~








‥ってあれ?








あれ?









あれれ~?(コナン風)









‥ない‥だと‥








どこにもないよー(T_T)

結構大きい本屋なのに‥

さすが田舎ですこと‥(´・ω・`)




ないのはしかたないので、とりあえずそこにあるテキストを見ました。

おすすめしていただいた皆さんすみません。(´・ω・`)

色々見たんですが、とりあえず、単語集と文法のテキストを最初に買うことにしました。

文法のテキストはまだ買ってませんが、単語集は注文しました。

それがこれ。


DUOと凄く迷ったんですが、自分的にはこっちのほうが見やすかったので、こっちにしました。

あと、たまたま見つけたんですが、


この本が凄く面白かったので、思わず一緒に注文しました。

日本の英語教室の先生が、日本人が使う間違った英語についてを面白おかしく漫画にしている本です。

意外と学校で習った英会話が実はネイティブの間では死語になってたり、日本人が思っている意味と少し違う意味に捉えられたりしているそうなんです。

まあ、TOEICの勉強もですが、余裕があれば英会話の勉強もしたいので、勉強の合間に楽しく読めたら良いなって思って買いました。

あー早く届かないかなー♪(*^_^*)





すこし話がそれますが、TOEICの点数を取るための必勝法!!っていう感じのテキストってどうなんだろうって思ってしまいました。

高得点さえ取れれば何でもいい、ろくに身についていない状態で小手先のテクニックで点数をとるって感じがするんですよね。

それって胸をはって高得点とりました!って言ったところで結局身についていないから中身のないレッテルですよね。

でもレッテルはレッテルってことで、他者は一応の評価をするわけで、なんかそれって言い方悪いけど詐欺じゃ?

まあ、結局のところ、売り文句だから、きちんと勉強はしないと点数はとれないんだろうけど、もう少し違う売り文句にして欲しいなって思っただけです。(´・ω・`)

純粋に勉強して身についたからこそ点をとれるってのがやっぱり自分自信としても評価をする方からしても良いよねって、そう思う俺でした。

新聞の読み方

どーもー

今日は新聞を読んでいました。

いや、毎日読んでるんですけど、2ページぐらいしか読めていないんですよね。

なので、今日は一通り読んでいました。

あ、もちろん一字一句全て読んでたわけではないですよ。

さすがに日が暮れますからね(´・ω・`)

(ちなみに、新聞の文章量は、新書本1~2冊分らしいです。そりゃ読めません(^_^;))

新聞の読み方があるらしく、それを実践しています。

① まず見出しを見ます。気になる内容であれば②へいきます。
② 文章がだーっとあると思いますが、最初の区切り(改行)まで読みます。
③ 更に気になる内容であれば、つづきを読みます。


はい、これだけです。簡単ですよね?

新聞の記事は、最初の区切りまでの文章が、その記事の内容をまとめたものらしいです。

なので、最初の区切りまで読めば、その記事を理解したの同然なのだ♪(言い過ぎ注意w)

全部読もうとするから、大変でやる気が出なくなるんですよね。(^_^;)

これだとさらさらっと読めますよ。

おかげで今のところ毎日読めてます。

んで、更に言うと、毎日読み続けることが大切です。

毎日読まないと、イマイチ内容が理解しにくいです。

毎日読み続けることで、世の中の流れがだんだん把握することができて、記事を理解ででるようになって、読むのが楽しくなってきます。

ぜひ、お試しあれ!

あ、ちなみに日本経済新聞を読んでます。

皆さんは新聞を読んでますか?

英語奮闘記

さて、実はですね、僕は今までずっと就活をしていました。

自己分析もして、企業研究もして、エントリーシートも書いていました。

職種もSE(システムエンジニア)に絞りました。

説明会のために大阪・東京・香川を行ったり来たりもしました。




しかし・・・




どこの企業を選ぶかとなったときに、自分のやりたいこと、つまり、夢や夢につながることが見つからず、何を基準に選べばいいのかが分からなくなりました。

職種はSEに絞っていますが、SEの仕事も様々です。

事業内容や取引先業界、はたまた、企業が独立系かユーザー系かメーカー系か・・・色々あるんです。

結局、職種が決まったからといって、企業が絞れるわけではないんですね。

これはSEに限らず言えることだと思います。

特に文系の方は本当に大変だと思います。

話はそれましたが、そんなこんながありまして、自分のやりたいことが分からないまま、テキトーに企業を選び、テキトーに就職して良いのか?と考えました。

まあ、とりあえず就職してからやりたいことを考えるというのも良いかもしれません。

しかし、就職してからやりたいことを叶えるための時間や環境があるのか?と思いました。

また、今の自分に知識が足りなさすぎて、このまま就職をしてもいいものかとも思いました。

政治・経済・IT・英語・漢字・・・などなど

就職してからでは勉強するような時間はないような気がします。


ホント‥今まで何してたんだって感じですよね。orz

昔の俺にもっと勉強しろって言いたいです。


まあ、ということで、色々考えた結果、に行こうと思っています。

単なる逃げの発想なのかもしれませんが、時間を得るにはこれしかないと思いました。

まだこれで良いのかなーっていう迷いはあるので、ギリギリまで考えてみようとは思いますが・・・

でも、時間はないので、院試の勉強は始めていきます!




さあ、やっと本題ですw(長くてゴメンナサイm(__)m)

院試は、英語と専門科目(数学だろう)らしいです。

んで、専門科目は過去問をゼミの先生が準備してくれているので、(先生ありがとうございます!!!)

まずは、英語を勉強していきます。

英語はTOEICの勉強も兼ねたいので、TOEICの勉強を中心にしていきたいと思います。

どうやって勉強をするかなんですが、

市販のテキストを買ってもいいんですが‥気になっているのがご存知ユーキャンなんですよね。

ユーキャンにTOEICの教材が売ってあるんです。

ただ、こういうのをあまり信頼できないというか、気にはなっているんですけどね。

ということで、とりあえず、資料を請求してみました。

2日~3日で届くみたいなので、それまで他の方法も考えてみようと思います。

TOEICの良い勉強方法があったら誰かおしえて下さい!m(_ _)m




これから、英語の勉強に関して更新していこうと思います。

毎日かどうかは分かりませんが、どうか温かい目で見守ってやって下さい。




カラオケ

最近、カラオケに全然行けてなくて、凄く行きたい気分です。

あーーー歌いたい!

音痴なのに歌いたがる傍迷惑な人です。(´・ω・`)

歌うのが上手い人ってなんで上手いんだろうね(・・?

コツを僕に教えてください・・・

ちなみに!好きなアーティストはポルノグラフィティーです!

初めてアゲハ蝶を聴いた時は全身に電流が走りましたね(≧∇≦)

もちろん、カラオケで歌う鉄板曲です♪

アポロ・ハネウマライダー・ネオメロドラマティック・リンク・今宵、月が見えずとも・ワンモアタイム・・・どれもこれもサイッコー!

好きな曲ランキング作ろうと試みましたが、決められませんでした...orz

またポルノ仲間と歌い合いたいなー♪

あとは、ナオト・インティライミ、B'z、サザン、徳永英明、いきものがかり、FUNKY MONKEY BABYS etc...

言ってたらきりがないですが、結構昔の曲も聴いたり歌ったりしてます。

親の車で流したら、親に「青春時代の曲だ」とかよく言われますw




そうそう、そういえば、レミオロメンが活動休止したそうですね。

最近見ないなーとは思っていましたが、まさかですね。

粉雪とか3月9日とか茜空とか・・・結構好きだったんですけど、残念です(´・ω・`)

また戻ってきて欲しいものですね。




皆さんは好きなアーティストとかいますか?



タイピング

最近、またタイピングの練習をし始めました。

いやー、長い間してなかったら鈍りますね(;´∀`)

前に出した最高記録がなかなか抜けないです‥

皆さんは、タイピングゲームを利用して練習をしたことがありますか?

僕が始めたきっかけはアルバイト(?)です。

アルバイトで学生にパソコンを教えていて、昨年度にリーダーになりました。

しかも、スタッフ育成担当のリーダーでした。

まあ、パソコンを教えるスタッフとして、パソコンができたいといけないよねってことで、MCASという(今はMOS)試験の勉強を代々していたんですが、それに付け加えてタイピングの練習を推奨しようと思いました。

しかーし!!!その時、僕はタッチタイピングはおろか、片手で打っていた人でした。(;´∀`)

そんな状態のリーダーがタイピングの練習をしましょーってスタッフに言ってもみんなが従うと思うでしょうか。

やはり、呼びかけるリーダーはもちろん、先輩という立ち位置の人間は、いつ何時も後輩の見本になるべきだと思います。

後輩は、先輩を見て育ちます。先輩のマネをするし、学びます。

先輩がミーティングに平気で遅刻してきて、周りの先輩が全く咎めなかったら、後輩は「このミーティングは遅刻してもいいんだ」となります。

先輩が講座の最中に受講生をほっとらかしておしゃべりをしていたら、後輩は「受講生はほっといてもいいんだ」となります。

先輩って凄く重要な立場なんですよね。

しかも、最近は新しいスタッフが入ってきて、後輩に後輩ができ、今度は後輩スタッフが先輩スタッフとしてやっていかなければなりません。

後輩スタッフが新スタッフの見本になるように、メンツを潰さないように誘導するには・・・凄く難しいです。

まあ、そんなこんな思いまして(話してたら長くなりそう(;´∀`)w)それがきっかけで練習を始めました。

さて、練習に使用したサイトやソフトですが、

寿司打
e-typing
Ghost Typing
MIKATYPE
喰人王
PHOTON

これらが主にしようしたサイトやソフトです。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。

左にアンケートを載せているので、そちらもどうぞ。




『MOS公式サイト』http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html

*タッチタイピング 昔はブラインドタッチと呼ばれていたが、ワードプロセッサー専用機からパソコンへの移行が進むごとに一般的となった。また、ブラインドは盲目という意味があり、差別用語になるのではないかという指摘からなくなったとも言われている。




途中に話が長くなりそうでやめましたが、何故そういうふうな考えに至ったのかというと、ある本を読んで考えたからです。

それがこれ!

これは、スタッフのメンタル面を育成する方法がかかれています。

あ、決して、今回ぶつくさ言っていた内容だけではないですよw

他にも沢山学んだものはありましたが、長くなりそうなのでね。(;´∀`)

凄く読みやすいので、これを利用した読書会を開こうと現在企み中です。

ぜひ、機会があれば読んでみてはいかがでしょうか?

コーヒー中毒

タイトルの通り、実は最近コーヒー中毒になりつつあります(;´∀`)

正月にコーヒーメーカーを買ってから更にコーヒーを飲む頻度が増え、お腹の調子が大変なことに‥orz

ということで、しばらくコーヒーを飲むのをやめて、麦茶を飲もう!と試みました。(なんという急変化w)




















はい、2日でしゅーりょー・・・orz




ということで、吹っ切れて、頻度を減らすのを心がけつつ飲んでますw

んで、昨日新しいコーヒー粉を買いに行きました♪←全然懲りてない

今までそんなに種類多く飲んではいないんですが、今のところ酸味が弱いのが好きです。

今まで飲んだ中では、マンデリンが一番美味しかったです♪(*´∀`*)

酸味がほとんどなくて、チーズケーキに凄く合いました!

昨日買ったのは、スウィート・アイスっていうブレンドコーヒーを買いました。

名前につられて選びました♪美味しそ~♪

スィート・アイス

















・・・名前の通りアイスコーヒー専用だそうです。

・・・ホットが良かったのに・・・orz

ま、まあ、ホットでも飲めるし、何事も経験ということで良いですよね(;´∀`)←自分に言い聞かせてるw

ということで、さっそく入れてみました♪

僕が持っているコーヒーメーカーはこちら!

コーヒーメーカー

年末年始のバーゲンで500円で手に入れました♪Amazonだと2000円程度で初心者にはお手軽にチャレンジできる価格ですね。


まずはコーヒー粉をフィルターに入れます。

コーヒー手順3

フィルターは抽出されたコーヒーをろ過するものです。

そして、様々な種類があります。紙・セラミックス・プラスチック・綿などなど。

ろ過するだけなら何でも良いような感じがしますが、これひとつで味の出方等が変わるそうです。

他のものも買って試したいものです。

ちなみに、僕が持っているものはプラスチックです。

コーヒー手順1

必要な量だけ水を入れます。できたら飲み水が良いらしいのですが、貧乏学生の僕は水道水です(^_^;)

コーヒー手順4

スイッチオン!!!

コーヒー手順5

待つこと10分ほど。お湯を沸かしてペーパーフィルターで入れるより凄く早いんです!ビックリ!(・.・;)

完成♪

コーヒー手順6

酸味が少なく、凄く飲みやすかったです♪(*´∀`*)

今度は少し酸味のあるものもチャレンジしてみようかな(^^)




コーヒー豆の種類もですが、入れ方や器具にも様々なものがあるらしく、コーヒーは奥が深いですね・・・

まだまだ詳しくないので、これからも勉強していきたいと思います。

立春

おはようございます。

今日は立春だそうです。

昨日は節分でしたね。

みなさんは豆まきしましたか?恵方巻きは食べましたか?

僕は、豆を歳の数だけ食べて、恵方巻きを北北西に向かって食べました。

節分




節分とは、季節の変わり目に行う邪気を払う儀式だそうです。

なので、立春・立夏・立秋・立冬の前日に行われることになります。

節分は冬のイメージしかなかったのでちょっとビックリ‥(・.・;)

儀式の内容は、

・豆まき
・豆を食べる
・恵方巻きを食べる
・イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す

だそうです。

何故豆をまくのかというと、

「悪魔の目に投げる」(あくになげる)
「悪魔を滅する」(あくっする)

ということから、豆を投げるのだそうです。なんか、発想が単純すぎて拍子抜けですね。笑

あ、地域によっては落花生(ピーナッツ)を投げるんだそうです。

お面の裏に落花生の広告が載ってあったんでビックリしましたよ。(;´∀`)笑

節分2




そして、恵方巻きは、「福を巻き込む」という意味が込められた関西(主に大阪)を中心とした風習だそうです。

(関東の方は恵方巻き知ってるのかな?)

食べるときの作法は、その年の方角に向いて話さないで食べるんだそうです。

もちろん、僕も今年の方角(北北西)に向かって、話さずに食べましたよ。

あと、なんであんなに長いのかというと、包丁で切らずに食べることで「縁を切らない」という意味からだそうです。

なので、いくら長くてもそのままパクっと食べちゃって下さいね。




最後に、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿すのはやったことないです。(;´∀`)

昔に婆ちゃんの家でやってたような気はしますね。

最近はやっている家庭を見たことがないような気がします。

みなさんはやってますか?

ちなみに、意味は、イワシの頭の臭いとヒイラギの棘で鬼を追い払う儀式だそうです。




こう調べてみると、知ってたようで知らないことが結構あって勉強になりますね。

さて、昨日の残りの豆でも食べるとしますか。

はじめまして。

みなさん、こんにちは(^O^)

将来の夢を模索中の大学3年生です。

そう!就活の真っ只中です!(笑)

なぜそんな時期にブログを立ち上げたかというと・・・

前述のとおり、今、夢を探しています。

つまり、一体自分が何をしたいのか、何が出来るのか、何のために働くのか・・・




「働く」とは、企業に貢献し社会に貢献するもの、という考え方があるようですが、僕はそれは二の次のような気がします。

「働く」とは、自分がやりたいこと、つまり夢を叶えるためにすることで、その夢や行動が社会に貢献することであると思うんです。

何が言いたいのかというと、前者は「働かされる」で、後者が「働く」であって、夢を持つか持たないかで、能動的になるか、受動的になるか・・・どちらがいいかってことです。

ただし、夢を捜すために能動的になるというのもあると思います。

僕はいまここです。

夢ってたくさんの知識や経験からの考えから生まれるものだと思います。

だから、夢を捜すためには、たくさん学び、たくさん経験を積むことが必要だと思い、その一環としてブログを始めました。

あ、あくまで持論ですので、そのつもりでお読みください。




ということで、このような持論をうだうだ綴ることもあれば、その日にあったことや学んだこと、撮った写真などをアップしていこうと思うので、どうかお付き合い下さい。

宜しくお願いします。(*´∀`*)

プロフィール

kuni9260

Author:kuni9260
夢追い日記へようこそ!
はじめまして。
香川県在住の社会人1年目(♂)です。

只今追う夢を探しています。
夢を見つけるために、たくさんの経験と知識を得るためにブログを始めてみました。

IT/政治/経済/ポルノグラフィティー/
に関してのことや、日々の出来事&趣味で撮った写真をアップしていこうと思っています。
少しでも皆さんと仲良くなりたいので、どんどんコメントください。
よろしくお願いします。

もし気に入って頂けましたらクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
