スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

院試奮闘記4

お久しぶりです。

しばらく更新しなくてすみません。
忙しくなると難しいですね(T_T)

というのは、以前にアルバイトをどうしようという話をしましたが、とりあえず決まるまでは、生協の仕事を手伝うことにしたんです。

生協の仕事というのは、新入生の新生活のサポートです。

一人暮らしで何から準備するのか分からないって学生さんのお手伝いをしています。

その中でパソコンとネットを担当しています。

大学でのパソコンの必要性と生協のオススメPCの説明やネットの契約説明ですね。




学費を稼ぐために、春休み中は用事のない日は全て仕事をするつもりです。

仕事だけではなく、勉強もしてますよ。

仕事の帰りに学校の自習スペースで夕飯まで勉強しています。

そして、帰宅後に新聞を読むのと英単語のリスニング。

これが最近の日課です。

学費を稼ぎながら院試の勉強って結構大変ですね(T_T)

でも、自分の好きな勉強ができるので凄く充実しています(*^_^*)

あとはこの生活をどれだけ長く続けれるかですね・・・

頑張ります!

あ、ブログの更新も頑張ります!笑
スポンサーサイト

院試奮闘記3

院試の過去問を貰いに研究室に行って来ました。

研究室に行くと、そこにはいつもの先生が。

俺「こんにちはー。」

先生「いらっしゃい♪」

先生は快く受け入れてくれると、さっそく過去問を渡してくれました。

先生「えーっと‥あったあった。はい。」

ドサッ‥

先生「色々探したんだけど、平成6年度からのしかなかったわー。」

(・・・はい?)

先生「他にもあるかまた探しとくねー。」

俺「あ、はい。お願いしますー。」





平成6年から‥18年分‥






ちょ‥






どんだけー\(^o^)/







先生頑張りすぎだよー。

優しすぎるよー。

ありがとうございます(T_T)




ということで、

「過去問」ゲットだぜ!( ー`дー´)キリッ




内容は、数学・情報・英語でした。

全体的に基礎的な問題ばかりでなんとかなりそうです。

しかも!!!

英語は、辞書の持込OKらしい・・・

ヤター\(^o^)/

勉強をするには変わりないですけど、少し安心しました♪

ということで、過去問も手に入ったので、専門科目の勉強も始めていこうと思います。

数学は、またテキストを見てくるとして、情報は、応用情報技術者試験の勉強をしていきます。

実は、去年の秋に基本情報技術者試験に合格しました。

今度はその一つ上の応用を受けようとテキストも買ってたんですが、就活が予想以上に忙しく、手を付けれずにいたんです。

なので、今回を機に再開しようと思います。

春は受けれないので、来年度の秋に受験することを目標に頑張ってみます!( ー`дー´)キリッ






あ、あと、昨日グチグチ言ってた数学の問題ですが、

先生に聞いたところ、院ではあまり専門的な授業はないようです。

基本的に、自分で学習や研究を行うことが中心らしく、数学ができないからといって授業の単位をとれないようなことはないそうです♪

良かった~♪(*^_^*)

まあ、単位がとれるとれないは俺の頑張りようでしょうけどね・・・

英語奮闘記2

一昨日と昨日と更新できなくてすみません。

んー毎日更新するのって難しいですね‥(´・ω・`)

できる限り更新していこうとは思います。




さて、昨日は英語のテキストを見に行ってました。

皆さんがおすすめしてくれたテキストを見に本屋へ~








‥ってあれ?








あれ?









あれれ~?(コナン風)









‥ない‥だと‥








どこにもないよー(T_T)

結構大きい本屋なのに‥

さすが田舎ですこと‥(´・ω・`)




ないのはしかたないので、とりあえずそこにあるテキストを見ました。

おすすめしていただいた皆さんすみません。(´・ω・`)

色々見たんですが、とりあえず、単語集と文法のテキストを最初に買うことにしました。

文法のテキストはまだ買ってませんが、単語集は注文しました。

それがこれ。


DUOと凄く迷ったんですが、自分的にはこっちのほうが見やすかったので、こっちにしました。

あと、たまたま見つけたんですが、


この本が凄く面白かったので、思わず一緒に注文しました。

日本の英語教室の先生が、日本人が使う間違った英語についてを面白おかしく漫画にしている本です。

意外と学校で習った英会話が実はネイティブの間では死語になってたり、日本人が思っている意味と少し違う意味に捉えられたりしているそうなんです。

まあ、TOEICの勉強もですが、余裕があれば英会話の勉強もしたいので、勉強の合間に楽しく読めたら良いなって思って買いました。

あー早く届かないかなー♪(*^_^*)





すこし話がそれますが、TOEICの点数を取るための必勝法!!っていう感じのテキストってどうなんだろうって思ってしまいました。

高得点さえ取れれば何でもいい、ろくに身についていない状態で小手先のテクニックで点数をとるって感じがするんですよね。

それって胸をはって高得点とりました!って言ったところで結局身についていないから中身のないレッテルですよね。

でもレッテルはレッテルってことで、他者は一応の評価をするわけで、なんかそれって言い方悪いけど詐欺じゃ?

まあ、結局のところ、売り文句だから、きちんと勉強はしないと点数はとれないんだろうけど、もう少し違う売り文句にして欲しいなって思っただけです。(´・ω・`)

純粋に勉強して身についたからこそ点をとれるってのがやっぱり自分自信としても評価をする方からしても良いよねって、そう思う俺でした。

英語奮闘記

さて、実はですね、僕は今までずっと就活をしていました。

自己分析もして、企業研究もして、エントリーシートも書いていました。

職種もSE(システムエンジニア)に絞りました。

説明会のために大阪・東京・香川を行ったり来たりもしました。




しかし・・・




どこの企業を選ぶかとなったときに、自分のやりたいこと、つまり、夢や夢につながることが見つからず、何を基準に選べばいいのかが分からなくなりました。

職種はSEに絞っていますが、SEの仕事も様々です。

事業内容や取引先業界、はたまた、企業が独立系かユーザー系かメーカー系か・・・色々あるんです。

結局、職種が決まったからといって、企業が絞れるわけではないんですね。

これはSEに限らず言えることだと思います。

特に文系の方は本当に大変だと思います。

話はそれましたが、そんなこんながありまして、自分のやりたいことが分からないまま、テキトーに企業を選び、テキトーに就職して良いのか?と考えました。

まあ、とりあえず就職してからやりたいことを考えるというのも良いかもしれません。

しかし、就職してからやりたいことを叶えるための時間や環境があるのか?と思いました。

また、今の自分に知識が足りなさすぎて、このまま就職をしてもいいものかとも思いました。

政治・経済・IT・英語・漢字・・・などなど

就職してからでは勉強するような時間はないような気がします。


ホント‥今まで何してたんだって感じですよね。orz

昔の俺にもっと勉強しろって言いたいです。


まあ、ということで、色々考えた結果、に行こうと思っています。

単なる逃げの発想なのかもしれませんが、時間を得るにはこれしかないと思いました。

まだこれで良いのかなーっていう迷いはあるので、ギリギリまで考えてみようとは思いますが・・・

でも、時間はないので、院試の勉強は始めていきます!




さあ、やっと本題ですw(長くてゴメンナサイm(__)m)

院試は、英語と専門科目(数学だろう)らしいです。

んで、専門科目は過去問をゼミの先生が準備してくれているので、(先生ありがとうございます!!!)

まずは、英語を勉強していきます。

英語はTOEICの勉強も兼ねたいので、TOEICの勉強を中心にしていきたいと思います。

どうやって勉強をするかなんですが、

市販のテキストを買ってもいいんですが‥気になっているのがご存知ユーキャンなんですよね。

ユーキャンにTOEICの教材が売ってあるんです。

ただ、こういうのをあまり信頼できないというか、気にはなっているんですけどね。

ということで、とりあえず、資料を請求してみました。

2日~3日で届くみたいなので、それまで他の方法も考えてみようと思います。

TOEICの良い勉強方法があったら誰かおしえて下さい!m(_ _)m




これから、英語の勉強に関して更新していこうと思います。

毎日かどうかは分かりませんが、どうか温かい目で見守ってやって下さい。




プロフィール

kuni9260

Author:kuni9260
夢追い日記へようこそ!
はじめまして。
香川県在住の社会人1年目(♂)です。

只今追う夢を探しています。
夢を見つけるために、たくさんの経験と知識を得るためにブログを始めてみました。

IT/政治/経済/ポルノグラフィティー/
に関してのことや、日々の出来事&趣味で撮った写真をアップしていこうと思っています。
少しでも皆さんと仲良くなりたいので、どんどんコメントください。
よろしくお願いします。

もし気に入って頂けましたらクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。