スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞の読み方

どーもー

今日は新聞を読んでいました。

いや、毎日読んでるんですけど、2ページぐらいしか読めていないんですよね。

なので、今日は一通り読んでいました。

あ、もちろん一字一句全て読んでたわけではないですよ。

さすがに日が暮れますからね(´・ω・`)

(ちなみに、新聞の文章量は、新書本1~2冊分らしいです。そりゃ読めません(^_^;))

新聞の読み方があるらしく、それを実践しています。

① まず見出しを見ます。気になる内容であれば②へいきます。
② 文章がだーっとあると思いますが、最初の区切り(改行)まで読みます。
③ 更に気になる内容であれば、つづきを読みます。


はい、これだけです。簡単ですよね?

新聞の記事は、最初の区切りまでの文章が、その記事の内容をまとめたものらしいです。

なので、最初の区切りまで読めば、その記事を理解したの同然なのだ♪(言い過ぎ注意w)

全部読もうとするから、大変でやる気が出なくなるんですよね。(^_^;)

これだとさらさらっと読めますよ。

おかげで今のところ毎日読めてます。

んで、更に言うと、毎日読み続けることが大切です。

毎日読まないと、イマイチ内容が理解しにくいです。

毎日読み続けることで、世の中の流れがだんだん把握することができて、記事を理解ででるようになって、読むのが楽しくなってきます。

ぜひ、お試しあれ!

あ、ちなみに日本経済新聞を読んでます。

皆さんは新聞を読んでますか?

スポンサーサイト

立春

おはようございます。

今日は立春だそうです。

昨日は節分でしたね。

みなさんは豆まきしましたか?恵方巻きは食べましたか?

僕は、豆を歳の数だけ食べて、恵方巻きを北北西に向かって食べました。

節分




節分とは、季節の変わり目に行う邪気を払う儀式だそうです。

なので、立春・立夏・立秋・立冬の前日に行われることになります。

節分は冬のイメージしかなかったのでちょっとビックリ‥(・.・;)

儀式の内容は、

・豆まき
・豆を食べる
・恵方巻きを食べる
・イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す

だそうです。

何故豆をまくのかというと、

「悪魔の目に投げる」(あくになげる)
「悪魔を滅する」(あくっする)

ということから、豆を投げるのだそうです。なんか、発想が単純すぎて拍子抜けですね。笑

あ、地域によっては落花生(ピーナッツ)を投げるんだそうです。

お面の裏に落花生の広告が載ってあったんでビックリしましたよ。(;´∀`)笑

節分2




そして、恵方巻きは、「福を巻き込む」という意味が込められた関西(主に大阪)を中心とした風習だそうです。

(関東の方は恵方巻き知ってるのかな?)

食べるときの作法は、その年の方角に向いて話さないで食べるんだそうです。

もちろん、僕も今年の方角(北北西)に向かって、話さずに食べましたよ。

あと、なんであんなに長いのかというと、包丁で切らずに食べることで「縁を切らない」という意味からだそうです。

なので、いくら長くてもそのままパクっと食べちゃって下さいね。




最後に、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿すのはやったことないです。(;´∀`)

昔に婆ちゃんの家でやってたような気はしますね。

最近はやっている家庭を見たことがないような気がします。

みなさんはやってますか?

ちなみに、意味は、イワシの頭の臭いとヒイラギの棘で鬼を追い払う儀式だそうです。




こう調べてみると、知ってたようで知らないことが結構あって勉強になりますね。

さて、昨日の残りの豆でも食べるとしますか。

プロフィール

kuni9260

Author:kuni9260
夢追い日記へようこそ!
はじめまして。
香川県在住の社会人1年目(♂)です。

只今追う夢を探しています。
夢を見つけるために、たくさんの経験と知識を得るためにブログを始めてみました。

IT/政治/経済/ポルノグラフィティー/
に関してのことや、日々の出来事&趣味で撮った写真をアップしていこうと思っています。
少しでも皆さんと仲良くなりたいので、どんどんコメントください。
よろしくお願いします。

もし気に入って頂けましたらクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。